黒板マーケティング オンライン講座を受けてみました

飲食店やカフェなどのお店の前に、黒板(ブラックボート)を使った看板を街中でよく見かけ、かわいいなぁー。と思っていたところ、書けるようになりたいなぁ。。と、思っていました。そんな時、知り合いの方から、黒板マーケティング研究所でオンライン講座やっているよ!と、教えていただき、夏休み中だった8日(日)にオンライン講座を受けて見ました。

この写真は、初の作品!

ペンの種類も少ないので、なかなかサロンカラーで書くこともできないし、何となく不恰好ではありますが、何とか形になりました

<準備するもの>

  • 黒板  DAISOなどの100均でも売っているらしい
  • ポスカ
  • 激落ちくん
  • お水
  • 雑巾またはティッシュ

講座の中では、

・文字の書き方
・装飾(リボンや花など)の書き方
・黒板の看板としての役割(説明)
・実践練習

といった形で進んでいきました。
最後に自分で黒板に書いてみる!という実践練習では、絵心のない私でもできるのか!?と、ちょっとドキドキしましたが、意外と形になり、「お!私でもつかえるかも!?」とワクワクしました。

講座の後に、自分でいざ書いてみよう!と思った時に感じたことは、看板として書くにあたっては、絵心+キャッチコピー力も必要なんだ・・・・。ということ。

キャッチコピーって意外と難しい。。(笑)

がんばりまーす。